にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

不妊治療という話題の取り扱いについて

私の友達は少数精鋭。

その中でも特に密な1人(仮名 O子)に

今年ようやく赤ちゃんが誕生しました👶🚼

 

排卵不全で苦しんでいた彼女ですが、

無事に男の子を出産!

 

不思議なもので、

知り合い程度の友人に赤ちゃんができた時は

お祝いしたい気持ちと羨ましい気持ちとが

完全にせめぎ合っていたのですが、

O子から知らせがあった時は本当に嬉しかった😙

 

そして、出産後3ヶ月がたち、

環境も落ち着いてきたということで、

先週末早速おうちにお呼ばれしてきました🙌

 

可愛かった🤭

ムニムニで、ケケッて笑って、

ニャンニャン泣いて、

ずっと見てられました😚

 

さて、

今までのブログに書いたように

OKIKOは会社の上司3人以外に

不妊治療の話はしていませんでした。

最近、学生時代の後輩で

今も仲良い友達には話したのですが、

それは彼女が

NO結婚主義者だからでもあります。

基本的に、

OKIKOは友人の子供ちゃん巡りが好きなので、

気を使われたくない。

話題を選ばれたくない。

という気持ちがあります。

 

ただ今回、O子なら、妊活頑張ってたし

なかなかいい性格しているので

私が妊活戦士なの話してもいけるかな?

気にせず接してくれるかな?

と、タイミングを見計らっていました。

 

チビちゃんがお昼寝モードに入り、

O子もようやく一息ついた頃、

OKIKOちゃんに話してたっけー?

しばらく妊娠のために病院通ってたんだけどねー

と、O子から話題を振ってきてくれました。

 

もちろん知ってます。

2年前聞いたからな!

 

ふんふんと話を聞いてるうちに、

どうも雲行きが怪しくなってきました。

 

彼女曰く、

排卵誘発剤を使ってもなかなか排卵しなかった。

追加検査を進められたが、

そこまでしたら「人工授精」とか言われそうで、

そんなことする勇気はなかった。

京都の有名な漢方医に頼り、

5ヶ月くらいで子供を授かった。

毎月10万円もかかった。

西洋医学はダメ。

子供ができない時は本当に辛かった。

女として不完全だという気がした。

 

などなど…

 

おーう…

これは…言えんなあ…

 

姿勢が違いすぎるし、

既に200万円程度お金かけてる現状を言えない…

哀れまれる…

 

とりあえず、

漢方の話題に食いつきそうになるのを

必死に堪え、

ひたすら聞くに徹していました。

 

危ねー🤕

もう少しでなんか変な空気にするとこやったー

 

やっぱり、

子供を考えていそうな人や、

赤ちゃん産みたての友人には

不妊治療の話題は避けることにします😪

 

取り扱い注意!