にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

妊娠周期5週 0-3日目と胎嚢確認!🐥

昨日、久永クリニックさんで 無事胎嚢を確認してきました! ってことで、妊娠周期5週目の症状と 今後への気合いを いつも通り徒然と書いておきます 相変わらず、 はっきりとしない感覚が続いてる… 眠いような、そうでも無いような… 痛いような、そうでも無い…

妊娠4週0-6日目の記録

着床が確認できた後、 自分が一体どの位置にいるのか気になりだし、 ちょっと調べて見ました 今ってなんでもGoogleで調べられますね! “ 体外受精 ” “ 出産予定日” と調べたら、カレンダーつきで 現在何週目なのかと 予定日を教えてくれるサイトがありました…

命は繋がってるんだな という話

着床が分かったのは11月19日の夜。 実は、その日の明け方、 叔母(母の妹)から連絡があり 96歳の祖母が亡くなった と、知らせを受けていました。 3年前に母を癌で亡くしたので、 おばあちゃんにはどうにか曾孫の報告をしたい。 あなたの娘の血を継いだ子がで…

私の妊娠初期症状~判定結果が出たら上げようと思います~

さて、今日は11月18日です。 明日はいよいよ体外受精の結果判定日。 ちなみにこれが3回目の体外受精チャレンジです。 実っているのか 残念な結果なのか まだ分かりませんが、 もし上手くいっていたら このブログを上げようと思います。 名付けて 「ひょっと…

不妊治療を始めて2年 ようやく着床!!

ヤッターー! 着床したーーー!! 11月8日に解凍胚移植をし、 昨日11月19日血液検査の結果、 HCGの値がなんと600越え。 100を超えたら妊娠確実と言われる中、 なかなか高い数値になりました 血液検査の結果を聞きに診察室に入ると、 先生の様子がいつもと違…

不妊治療という話題の取り扱いについて

私の友達は少数精鋭。 その中でも特に密な1人(仮名 O子)に 今年ようやく赤ちゃんが誕生しました 排卵不全で苦しんでいた彼女ですが、 無事に男の子を出産! 不思議なもので、 知り合い程度の友人に赤ちゃんができた時は お祝いしたい気持ちと羨ましい気持ち…

体外受精 ~生理周期40日目(くらい~)

11月8日 3回目の移植を終えてから今日で1週間。 今回の判定日は19日金曜日です。 でも、うっかり、 友達とご飯行く約束入れてたので、 判定日は20日以降にずらしてもらいます 今日電話しなきゃ! (後に病院に電話したところ、 19日までしか薬がないから 予定…

乳癌の話

どうも、私の周りで乳癌ラッシュです。 まず、4年前に母が乳癌からの全身転移で他界。 今年の9月に、職場の仲良し先輩 (不妊治療を打ち明けたら明るく返してくれた 素敵で大好きな先輩) が乳癌発覚。 9月末から10月末までお休みして、 12月まで放射線治療の…

コロナワクチン二発目

昨日のお仕事帰り、 2回目を打つてきました 前回と同じく、 まっったく痛みはなく、 筋肉痛の類似症状もありません。 今日も今日とて、 (繁忙期のため)5時に起きて 旦那さん(毎日5時起き5時30分出勤)と 体調どう? 面白くないくらい服反応無し! って、会話…

コロナワクチン一発目

痛くなーい 普段不妊治療で受けてる注射のがまだ痛い。 まあ、 ダル重くなるのはここからなんでしょうけどね! 1回目なので、お熱も出ないでしょう! さて、皮膚科で打ってもらったのですが、 受付で診察券とクーポン、予診票を渡すと、 程なくして診察室に…

不妊治療中ですが コロナワクチン接種予約完了

先週月曜日 宣言通りに皮膚科へ予約を取りに行きました! 先生は第一声、 今からだともう結構詰まってるからねえ〜 早い方がいい? と、もったいぶった様子で スケジュール帳を眺めています。 わからん。 早い方がいい気もするが、 何より不妊治療の予定と …

コロナワクチン摂取予約

ずっと悩んでいた コロナワクチンの摂取。 旦那さんと話し合い、 お義母さんに相談し、 久永先生に他の人の摂取状況を聞き、 ようやく決心が着きました! 打とう! 打ったリスクと打たないリスク。 未知のリスクと想定できるリスク。 打たないリスクの方が高…

2回目の採卵結果

今日、仕事終わりに久永レディースクリニックへ 行ってきましたー 前回の採卵&培養結果は 採卵 10個 初期胚到達 7個 胚盤胞到達 2個 ガードナー分類 両方ともBC(ギリギリ) つまり、5分の1がギリ生き残った計算です。 今回の採卵&培養結果! 採卵 5個 初期胚…

更新はサボったが、治療はガンガン進めてます。

お久しぶりのブログです。 OKIKOです。 前回、5月から7月にかけて 採卵と2回の胚移植を経て 残念ながら実らず。 2回目の精神的ダメージが結構で、 しばらく沈黙してました ベッドの中で、 ピーピー弱音吐いて 旦那さんに慰められ… しんどいんじゃ!!! そ…

体外受精2回目 ステップ① 振り出しに戻って

一回目の体外受精は 残念ながら実らず 今回再チャレンジです! 昨日、久永クリニックさんへ行き、 次の日移植に向けて お薬をいただいてきましたー 前回は、この段階で貼り薬の使い方を間違え、 2枚使用のところを 1枚しか貼らず… という失敗をおかしたので…

体外受精 ステップ⑨ 結果

6月15日 胚移植から10日後 仕事終わりに久永クリニックさんへ 行ってきましたー この日は他の患者さんがおらず、 直ぐに採血室へ。 血液中のhCG数値を測定し、 パーセンテージで妊娠の有無を知らせます。 待つこと30分。 顔見知りの看護師さんが、 少し硬い…

体外受精 閑話⑤ 判定日まであと2日!

おつかれさまでーす OKIKOでーす 胚移植をして8日が経ちました。 自然周期ならちょうど、 生理が来るかなー 来ないかなー の辺りです。 通常であれば、予定日から一週間後、 つまり、今週末に妊娠検査薬を使います。 が! 体外受精コースでは、 それよりも早…

体外受精 ステップ⑧ 胚移植

6月5日 土曜日 いよいよ、前回採取した受精卵を 子宮に戻す日がやって来ました 病院に到着後、 まずは培養士さんから 胚の状態に関する説明と これから行う処置の流れをうかがいました。 前回培養できた受精卵は2つのみ。 両方ともBCの判定が出た ちょっと心…

体外受精 ステップ⑦ 移植日決定&サプリに負けないOKIKOの血清銅

月曜日、仕事終わりに 久永クリニックさんへ行ってきましたー。 貼り薬の、貼る数間違えるなど ハップニングに見舞われながら、 子宮内膜を育てること12日。 厚みは7.4mmまでUP! 7mm以上で合格ラインなので いい感じです。 なんだかこの日は機嫌の悪い先生…

3万円の枕を買う話の続き

ストレートネック ↓ 軽度のむち打ち ↓ 改善を決意 と、言うことで、 改善方法を考えました。 まず、 ストレートネックの原因ですが、 7割は仕事のせいやと思うんや!! スマホの見すぎ、 と、言うのもあるでしょうが、 プライベートでスマホ見てる時間より …

ストレートネックでむち打ちになり、3万円の枕を買った

現代病の代表格 ストレートネック。 拗らせると、 軽度のむち打ちになるようです 気をつけて!! 一昨日、 寝起き直ぐに「首こるわー」と、 手で首を軽く、 あくまで、軽く!! 伸ばしたことが始まりでした… ピキーンッ!と痛みが走り、 首の付け根に違和感が…

体外受精 閑話④ ヤバイ 間違えた

お薬服用9日目… エストラーナを貼り替えようとした時、 ふと、疑問が… …残りの枚数… 多くない…? 袋に入った容量表には 2日に1回貼り替え の説明が… あってる… 病院からいただいた 治療のスケジュール表をよく見ると、 エストラーナの欄に「2枚」の文字が… ( ³…

コンビニで買った商品に異物が入ってたのを報告したら初動が速かった。

うちの旦那さんは強烈な甘党です。 アボガドに生クリームかけて食べようとします。 視覚的にアウトなので止めます。 一昨日、旦那さんがかねてより狙っていた 大手コンビニの新商品を購入しました。 その日は夕食でお腹いっぱいだったので、 翌日の土曜日の…

体外受精 ステップ⑥ 胚移植に向けて胸熱

先生の予言通り、 5月17日に生理が来たので、 翌日に久永クリニックさんへ行ってきましたー ガンガン血が出てる中、エコー検査 前回見えた卵巣の腫れはだいぶ治まり、 左右に3mm程度の影が残る程度に なっていました このまま正常に戻るだろうと言うことで、…

体外受精 閑話③ 玄米がいいって訳じゃなかった!

今日、生理の前兆が来ました。 生理開始後3日以内に診察に来るように と言われているので、 体外受精も次のステップ目前です。 ドキドキー さて、この1ヶ月、 妊娠に向けた栄養管理を始めています 体外受精前の血液検査で、 ビタミンDの数値が低く 血清銅の…

体外受精 ステップ⑤ 凍結できた胚盤胞の結果は?!

今日、久永レディースクリニックさんへ 受精卵培養状況の最終確認へ行ってきました。 まずはいつものエコー検査です あ〜〜 予想通り、腫れてますねえ… でも腹水は無いので、大丈夫そうですね! と、エコーしながら先生が。 腫れの具合は左右両方8cm程度で、…

体外受精 閑話② 体調回復!だけど…

体の不快感がだいぶ治まりましたー 腹痛とお腹の張りは無くなり、 残すは便秘のみ! あと、 たまに胸がモヤモヤしますが、 まあ気にならない範囲です ただ、 めっちゃ体力落ちてる気がする… え? 何これ… 子宮と卵巣に針刺しただけで、 そんな事なる?? 元…

体外受精 閑話① 採卵後の不調

久永レディースクリニックさんでは、 採卵は患者が全身麻酔で眠っている間に 済ませてくださいます。 なので、痛くない。 ただ、 人によってはOHSS(卵巣過剰刺激症候群) という症状を起こす人もいるそうです。 卵子が10個以上採れた場合に 起こりやすい症状…

体外受精 ステップ④ 培養結果2日目

前前々回からの続きです。 今しがた、 久永クリニックさんへ電話をしました。 体外受精の結果! 顕微鏡授精 →2個正常 1個異常(核が3つ) ふりかけ法 →5個正常 1個未熟胚 1個異常(核が1つ) とゆう進捗状況でした! つまり、 正常な受精卵が7つ育ったということ…

体外受精 ステップ③ 採卵

前々回からの続きです。 5月3日 替えのパンツ 生理用品(夜用) 同意書 旦那さん&旦那さんの精子 を携え、9時頃に病院に着きました。 外から見た院内は真っ暗でしたが、 自動扉は開いており、 そのまま中へ入りました。 病院では顔なじみの看護師さんと 培養…