にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

体外受精 ステップ② 採卵準備

前の続きです。

 

5月3日の採卵に向けて、

久永先生から

追加のスケジュールが渡されました。


f:id:OKIKO:20210504212543j:image

5月1日 服薬+オビドレル、ブセレキュア

5月2日 ボルタレン座薬

 

服薬

クロミッドで卵胞を育てながら

ヒスロンで排卵を阻止!

 

オビドレル(HCG注射)

21:30に自分でヘソの横に注射します。

これを注射したあと、

34-36時間で排卵が起こるため、

5月3日9:20の採卵のタイミングにあわせて

指定の時間に自分で注射をする必要があります。

 

ブセレキュア

22:00と23:00に点鼻薬をシュッシュ。

これも排卵を促す薬だそうです。

 

ボルタレン座薬

言わずと知れた鎮痛剤。

の、座薬…

え?施術の前日から、

痛み止め入れるの??

と、びっくりしてたら

どうも排卵時期を引き伸ばす成分が

含まれているそうです。

 

採卵までに卵胞を成熟させる!

でも、フライングで排卵させない!

 

の、ギリギリを狙うため、

こんなにお薬を使うのだそうな😯ヘ-

 

当日の処置についても、

詳しく説明をいただきました。

 

持ち物

替えのパンツ(処置の後、穿かせてもらう用)

夜用のナプキン3個(出血を見越して)

同意書(大量)

 

当日、静脈麻酔をしてから採卵を行います。

意識が無くなっている間に、

股からエコーの機会と注射器を挿入し、

子宮から直接卵巣の中の卵胞に針を指して

卵子を吸い出します。

採卵後、直ぐに旦那さんの精子と受精させ、

後日細胞分裂を確認後、受精卵を冷凍保管。

次の排卵時期に

解凍した受精卵を1つ胎内に戻し、

着床したら成功です!

 

採卵の時は全身麻酔になるため、

マニキュア禁止(指先にクリップをつけて、酸素濃度とか確認するため)

濃い化粧の禁止(顔色の変化を見落とさないため)

朝ごはん抜き(上下から漏らさないため)。

 

診察室でこんな感じの説明を聞いたあと、

看護師さんにセルフ注射のレクチャーを受け、

帰宅しました。

 

帰宅後、旦那さんに注射器を見せびらかすと、

 

ヒーーーッ☠️

痛い!聞いてるだけで痛い!!

 

と、期待通りの反応👍

 

帰って直ぐに、

忘れないよう

スケジュールを紙に書出し、

冷蔵庫に貼り付け📄

 

当日の持ち物をカバンに詰めました。

 

準備万端です💪

 

ちなみに!

セルフ注射はなかなか興味深かったです!

 


f:id:OKIKO:20210504221003j:image

注射器はこんな感じ。

上に置いている紫色の四角は、

使用後の注射器をしまうケースです。

これを病院に持って行って、

産廃として処分してもらいます。

 


f:id:OKIKO:20210504221128j:image

ブスッ💉

 

少し針で脂肪を押すと、

スーッと入ってきました🤗

痛みはなく、少しヒリヒリした感覚があります。

 

私の生活の中では滅多にない体験なので、

本当に楽しかったです。

 

ちなみに、

旦那さんはこの写真を撮りながら

ヒ-ヒ-言っていました。

 

 

1番嫌なのは

5月2日のボルタレン座薬でした。

 

入れた瞬間、便意が凄い。

事前にウンコしてても結構来る。

 

オシッコしたくても、

今行ったら、一緒に💩出る。

 

1時間、まんじりともせず

うずくまってました😑

 

何はともあれ、

これで採卵準備完了!

 

あとは当日を待つばかりです。

 

 

長くなったので

続きは次!

 

 

おやすみなさーい🥱