にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

卵巣嚢腫?未排卵?黄体ホルモン不全?

帰ってきました不妊治療!

 

全5回の人工授精治療が終わり、

次はいよいよ体外受精にチャレンジ!

 

と、言うことで、

3月は治療をお休みしていました😴

 

排卵チェックも投薬も何もせず、

ひたすら自然に任せるがまま〜🕊

 

めっちゃ楽チンでした😌

旦那さんとのイチャイチャも

ここ最近になく気持ちよかったし

楽しかったように思います🤭

 

こうゆう期間も大切ですねー

 

 

さて、

人工授精に向けて、先生からは

生理開始の3日目以内に来院してくださいね

と、言われていました。

 

排卵予定検査薬で陽性になり、

ちょうど14日目の一昨日月曜日に

濃いめの前兆を確認!

 

これは、明日あたりに本ちゃん来るな…

と予想し、火曜日に予約を取りました。

 

そして昨日、

 

生理が引っ込みました…

 

月曜はガッツリ茶色の濃い血が出てたのに、

昨日はほぼオリモノ状態😧

 

予約取っちゃったし、

今日行かなければ

水曜午前診で行けないし

木曜休診日だし

金曜予定あるし…

 

もう行くしかねえ!!

 

と、見切り発車で病院へ。

 

案の定治療開始には早すぎる。

という結果になりました😇

 

ちなみに、

エコーで確認したのですが

妊娠の可能性はナシ!

 

単に、まだ来ていないだけ🙃

 

ただ、今回、

また新しい状況が発生しました。

左の卵巣に丸い影が映ったんです。

 

36mm程度の黒い丸。

よく育った卵胞のようでした。

 

診察室に入ると、先生から

左の卵巣に腫れがある。

と、説明をいただきました。

 

考えられる理由は2つ。

 

①急性の腫瘍。

②女性ホルモンの影響による腫れ。

 

2月には見られなかった影なので、

おそらく一時的なものだろう

と、おっしゃっていました。

 

もうひとつ考えられるのは、

排卵

 

実は今回、

高温期が来なかったんです。

 

3月24日に陽性になってから今まで

36.15-36.4の間をキープ。

たまに36.5に上がりますが

筋トレの翌日とかだったので

誤差の範囲だと思います。

 

先生曰く、

今回、実は排卵が起こっておらず

36mmの影は残った卵胞。

卵胞が破裂しない⇒黄体ホルモンが出ない

ので、高温期が来なかった。

 

かもしれない。

との事でした。

 

いずれにせよ、

ホルモンバランスが乱れていることに

変わりないそうです。

 

ここに来てこんなトラブルが!!

 

何よりまず、

ホルモンバランスを整えることが先決!

 

今、採卵に移っても

あまりいい状態ではない。

ということで、

今回はお薬を処方されました💊

 

その名も ファボワール錠21

 

ネットには、

副作用の少ないピルだと書いていました。

 

これで、卵巣を休ませ

ホルモンバランスを整えるそうです。

 

10日間服用し、

その後本格的に生理が来る予定

と、ご説明をいただきました。

 

もう、よく分からないので頷くしかない🤓

 

粛々と指示通りに動くのみ!!

 

あと、前回の血液検査で

銅が多く、ビタミンDが少ない

という結果が出たそうなので、

帰りにサプリ買いました。

 

これで私もサプリデビュー

 

どんどん出費が増えていく〜💸💸💸


f:id:OKIKO:20210407104902j:image

ネイチャ〜メイド〜🎶

って、CMあったなぁ

ビタミン剤の事やったんやぁ😗