にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

体外受精 ステップ① 採卵に向けて

今日、

採卵をしてきましたよ〜

 

体外受精も折り返し地点まで来たっぽいので、

これまでの流れを、

順番に記録していこうかな

と思います🤓

 

 

↓↓↓

 

3月の治療を見送り、

ピルを処方されて

子宮を休ませること2週間。

先生のお告げ通り、

4月20日に生理が来ました😌

ピッタシやね!

 

その日の仕事終わり、

すぐに病院へ行き、エコー検査と採血。

 

前回指摘されていた卵巣の腫れも

すっかりキレイになっていました😁

 

LH、FSH、E2

の3種類のホルモン値が正常値という事で、

そのまま体外受精の日程を組むことに。


f:id:OKIKO:20210503221333j:image

こんな感じに決定。

 

生理開始3日目から飲み薬とお注射による

卵胞育成スタートです!

 

クロミッド錠 → 毎朝1錠

ヒスロン錠 → 毎朝夕1錠ずつ

HMG注射 → 毎日通院

 

26日の朝に飲み忘れたり

28日に飲みすぎたり…

 

トラブルもありましたが

まあ!大丈夫!

 

みんな!

ホルモン剤飲むリズムが多少狂っても

問題なさそうですよ!🤗

 

 

卵胞を育てること6日。

ヒスロンで黄体ホルモンを補充しているもので

体温が高い高い😪ネムイ

そして、この頃からお腹の辺りに

なんとなーく違和感を感じ始めました。

 

痛い

 

気がする…

 

ずっと座っていたら、

オシッコをめっちゃ我慢した後のような

圧迫感がある。

 

4月27日、28日、29日

と、日が経つに連れて

感覚も強くなっていきます。

 

これが、看護師さんの言っていた

「お腹の張り」なのか?

卵胞が育ってきたら感じるって言う

アレなのか??

 

ドキドキする…

 

でも、

AMHの値が低い人は

そんなに数が取れないことがある。

って、先生も念押ししてはったし…

 

期待して、

実は全然育ってなかったら

ショックやし!!

 

と、言うことで、

無理やり、膀胱炎と筋肉痛だと

自分に言いきかせて過ごしました🤤

 

そして、4月30日

いよいよ卵胞の育ち具合をチェックしに

久永クリニックさんへ!!

 

久しぶりに足パカーして、

診察台へ!!

 

エコーの機械が入り、

モニターに映し出された卵巣には!!

 

結構卵胞が詰まっていましたヤッターーー!🥳🎉

 

左右合わせて10-13個ほど有りそう!

 

先生も、

お薬が頑張ってくれましたね!

と、嬉しそう!

 

主に頑張ったのは私の卵巣やけどね!!🐣

 

ただ、

まだ大きさが足りないということで、

追加で2日間準備期間を設け、

5月3日に採卵する事に決定しました。

 

 

果たして、

全ての卵胞に

有効な卵子が入っているのか?

無事採卵できるのか?

 

長くなったので

続きは次の記事にします。

 

眠い😴