にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

体外受精 ステップ③ 採卵

前々回からの続きです。

 

5月3日

 

替えのパンツ

生理用品(夜用)

同意書

旦那さん&旦那さんの精子

を携え、9時頃に病院に着きました。

 

外から見た院内は真っ暗でしたが、

自動扉は開いており、

そのまま中へ入りました。

 

病院では顔なじみの看護師さんと

培養士さんかな?

が、待機してらっしゃって、

先生はその少し後に

出勤していらっしゃいました。

 

時間を待たずに内診室へ。

エコーで卵胞の最終チェックと

腟内の洗浄を行います。 

 

そのまま、病院の奥へ。

 

ベッドが置かれた狭めの休憩室で

手術着に着替え、処置室へ向かいます。

もちろん、パンツも脱いで!

 

寝転んだ体制で足をいつもより大きく広げ、

さらに膝をベルトで固定されました。

 

右手人差し指に酸素濃度とかを計測する

クリップを挟み、

右腕に注射針を固定します。

 

いよいよ手術っぽい!🤭

 

看護師さんから、

痛み止めと麻酔を入れますねー

と、声をかけられ、

自分の腕をガン見していました。

 

静脈麻酔はそんなにきつくないって聞くし、

意識は有るはず!

どんな処置か覚えておこう!

 

と、息巻いたのもつかの間。

 

次に目が覚めたのは、

例の休憩室のベッドの上でしたヤダーーー😑

 

目の前には旦那さんの顔が…

 

旦那さん: 大丈夫かー?

OKIKO: うん。今、どの状況?

旦那さん: 手術終わって、麻酔抜けるん待ってんねんでー。先生が、2時間くらい安静にしときって。

OKIKO: うわあ… (手術内容)何も覚えてない…

→そのまま意識沈没。

 

と、ゆうのが、

会話の内容だったとのそうです。

 

覚えていませんが、

その時以外にも、意識が戻ったりまた眠ったりを

3回くらい繰り返していたそうです。

 

次にハッキリと目が覚めた時、

周りには誰もいませんでした。

まだまだ頭ははっきりしないのですが、

腕に刺さった点滴が気持ち悪くて

体を起こして抜こうとしていた気がします。

 

モゾモゾしているうちに看護師さんが来ました。

 

第一声で

卵子はどうでしたか?

と、聞いたのを覚えています。

 

11個採れましたよ。

と、教えていただいた時は、

本当にホッとしました。

 

そこから旦那さんが来るまでまた暫く休み、

御手洗を済ませて、お着替えして

先生の待つ診察室へ。

 

そういえば、

看護師さんや先生からやたらと

おしっこ出ましたか?

と聞かれたのですが、

何だったんでしょう?🤔

シャーシャー出たけどね。立て続けに2回も。

 

診察室でのお話の内容は

実はあんまり覚えていません。

 

その時はもうすっかり

麻酔も抜けている気でいたのですが、

やっぱり通常状態ではなかったんですね。

 

旦那さんが居てくれたので、

本当に安心できました🤭

 

診察室では主に、

術後のお薬の説明と、

受精卵の培養工程について

お話を伺いました。

 

お薬は、炎症止め2種類と痛み止め1種類、

黄体ホルモン補充用のルトラールが 10日分。

 

卵巣が腫れるかもしれないので

しっかりと飲むように言われました。

 

今回採取された健康な卵子

10個だったそうです。

残った1個は「変性胚」とゆう、

受精機能の無い卵子だったそうです。

ザンネン😗

 

採卵したその日に

培養室で精子卵子を受精させます。

 

同意書の中で、

受精方法の意思表示をする項目がありました。

 

ふりかけ法と顕微鏡授精を組み合わせた

スプリット法で処置していただくことと、

採取できた卵子の数毎に、

どちらの方法をどの割合で行うかを

1-10個まで表にして書き出していました。

 

ちなみに、

今回採れたのは10個なので、

7個 → ふりかけ法

3個 → 顕微鏡授精

でいきます💪

 

採卵後日、

細胞分裂の状態をお電話で教えていただきます。

 

本来は翌日に伺えるのですが、

今回はGWのお休みがあるので

5月5日11時に電話するように

と、言われました。

 

そう。

今日です。

 

そこで、正常な胚の数を確認、

5月9日に病院へ行き、

その後の流れを再度打ち合わせします。


f:id:OKIKO:20210505095703j:image

今日、健康な受精卵は

この辺りまで分裂が進んでいるはず。

 

どうかなあ〜😫

ちゃんと、育っててくれたらいいなあ〜

 

あと1時間、

ドキドキしながら待ちます!

 

ちなみに、術後のパンツは

看護師さんが履かせて下さったそうです🤗

手術室から個室までは

支えられながらも自分で歩いていたんだそう😲

 

全く覚えてないー