にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

クロミッド錠の副作用

(生理)来ましたね!

 

やっぱりね! 

 

今回は28日目の12月7日から

前兆が出だし、

10日に本ちゃんが来ました。

 

私がクロミッド錠を飲みだして

3回目になります。

 

うまく効けば

卵胞を複数個排卵させることができ、

受精の確率を上げる薬です。

 

ただ、

女性ホルモンの働きを抑制するらしく、

子宮内膜が薄くなる副作用があると

説明を受けていました。

 

最初の2回は

それほど影響を感じなかったのですが、

今回はてきめんでした。

 

恐らく、通常の3分の1程度しか

生理の出血をしていません。

 

いつもは脂汗かくくらい腹が痛むし、

💩もユルユルになるのですが

今回は全くない。

めっちゃ楽な生理でした。

 

楽は楽ですが、

妊娠希望者としては

よろしくありませんよね🙄

 

久永先生に報告すると、

直ぐに次の手を進めてくださいました。

 

曰く、

クロミッド錠は減らします。

 

前回までは生理開始5日後から

5錠のんでいたのですが、

今回は3錠のみ。

 

その変わり、併用して2回

HMG注射を打つことになりました。

 

何ソレ?🙁

 

相変わらず

ちょっと説明が少ない先生なので、

おうちに帰ってから調べてみました。

 

HMG注射とは

「卵巣を直接刺激」して、

排卵を促す薬です。

 

閉経後の女性の尿から作られる薬(?!)で、

下垂体機能が芳しくない人や

年齢が高めの人に使用されるだそうです。

 

わからん。

 

とにかく、

排卵誘発効果はとても高いが、

多胎妊娠の可能性も

20-30%まで上がるのだとか。

 

問題ない!!

 

そんなこった問題ではない!!

 

子供ができるか  できないか

 

それのみ!

(五体満足で健康なら言うことなし!)

 

ってことで、

今年最後のチャレンジは

お正月休みが終わる頃に

結果が出る予定です。

 

どうなるかな〜😌

 


f:id:OKIKO:20201213214908j:image

明日、

1回目のHMG注射うちに行ってきます💉💪

 

来いや!