にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

不妊治療 ~診察内容~

昨日、初受診した

不妊治療婦人科クリニック記事の

続きです🐣

 

先生とお話した内容で、

興味深かったことを書くと

↓↓↓こんな感じ↓↓↓

 

基礎体温は計らなくていいよ

   😲エ?

   確認内容にも明記されていたことですが、

  診察室に入るや、早い段階で言われて、

  やっぱりビックリしました。

  先生曰く、

  参考にはなるけれども、

  環境に左右されやすく、

  確かな資料とはならない。

  とのことでした。

  昔はエコー技術などが未熟であったため、

  もう、基礎体温くらいでしか診察できず、

  やたらと重視された。と。

  なるほど。

  ただ、ストレスにならない限りは

  つけたらいいよとの事なので、

  しばらくは

   今まで通り続けることにします。

  ちなみに、今回持っていった基礎体温表、

  先生ほっとんど見てなかった!!!

  いやちょっとは見ろよ!!

  見てください!!

 

◎首席卵胞が破裂!

   初めて見たエコー画像は

   なかなかに… ゾワッとするものでした😧

   2枚の写真に私の左右の卵巣と、

   黒い穴のような丸が3つずつ

   写っていました。

   黒い丸は卵胞です。

   このうちの一つが首席卵胞として成長し、

   弾けて卵子が卵管膨大部にキャッチ!

   精子と出会い、受精します。

   この日は、右の卵巣に一つ

   やたら大きく膨らんだ卵胞がありました。

   先生曰く、14mmほどだとか。

   1日に1mm程度大きくなり

   20mmに達すると破裂します。

   という事は、

   今週の金曜日(12日)あたりが本番!

   アプリ通り!

 

   それにしても、

   自分の腹の中で、

   自分の把握していものが

   大きくなったり

   淘汰されたりしているっていうのは

   なかなかゾワゾワするものですね。

   子供が宿るなんてどんな感じなんやろう…

 

◎左右の卵巣の関係

   卵胞の話の途中、

   ふと気になり、先生に伺いました。

   「左右の卵巣が交互に排卵すると

        聞いたんですが…」

   「間違いです。

       必ずしも左右交互になるわけでは

       ありません。」

    😲?!

 

 

不妊治療の種類や役割を説明した後、

先生はまずAMHの検査を受けてもらいたい

と、お話をされました。

 

AMHとは簡単に言うと、

卵巣の老化を調べるための検査です。

 

これにより、

卵巣内の卵の残数と、

卵の劣化具合を確認することができます。

 

男性の精子

日々新しいものが作られますが、

女性は生まれ持った卵子の種を

日々消費して行くのだとか…

 

なんか理不尽!!

 

これを調べるために、

血液検査もしました。

 

他にもあれやこれやと質問し、

先生には、

もう大丈夫ですか?

と笑われる始末。

でも、嫌な感じは全然しませんでした。

 

最後、

処置室で採血をする際

看護師さん(診察室で先生の後ろに

控えていたうちのお1人)に言われました。

 

あんまり、

ネットは見ない方がいいですよ。

ネットのどこにも、

OKIKOさん自身のことは

書いてくれてないですからね。

 

責任のない人が

好きに書いているだけですからね。

 

分からないことは

久永先生に聞けばいいですから。

 

諭すわけでもなく、

本当に、ご近所のおばちゃんが

自分より若い人にボヤくような感じで

言われました。

 

ただ、

その言葉がとても心に響きました。

 

 

その通りですよね。

 

私が今までしていた

「タイミング法」は

間違いじゃなかった。

 

ただ、

同じ方法で取り組むにしろ、

確かな情報と

確固たる環境下で取り組むのと、

ネット情報と市販薬の取説を頼りに

進めるのとでは

気持ちに大きな違いがあるものですね。

 

読んだことがあること、

初めて聞くこと

色々な情報に触れて、

自分が今どの地点を歩いているのかを

きちんと把握できた気がします。

 

 

次の診察は

6月9日 19時から!

 

エコー検査と

恐らく、血液検査の結果を聞きにいきます。

 

これからです。

 

ちなみに、

「他に質問はありますか?」

と、最後に尋ねられたとき、

旦那さんは声を大にして

「エッチ…性交渉は、

    日にちを開けてした方がいいんですか?」

と。

 

君、今、先生の前で

「エッチ」って単語使いそうになったろ…

 

先生は真剣な顔で頷き、

精子は半日で回復するので、

    毎日でもして頂いて結構です。」

と、答えてくださいました。

 

 

実は、

これがこの日1番驚いたこと。

 

マジか😃