にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

不妊治療 ~初受診!~

前回の日記から早一週間。

 

 

業績悪化による

自宅待機組のフォローのため

日々不慣れな業務と

自分の仕事を掛け持ちして、

アドレナリン全開なWeekDaysを乗り切り、

 

本日、

とうとう

🐣不妊専門婦人科へ行ってきました!🐣

 

結論から言うと、

もう少し早く

行っとけばよかった!

 

 

久永婦人科クリニックさんが、

今回お世話になることを決めた

お医者さんです。

 

理由は、通いやすさ。

車でも電車でもうちから30分ほどでつくので

何度も通うにはこれが一番です🚎

 

9:50 予約10分前に待合に入ると、

保険証の提示と問診票、

確認事項の記入を案内されました。

 

保険が効かなくても保険証出すんだ!

と驚きましたが、

そりゃあ、

各健診や保険対象治療もしてるし

当たり前か😳ナ?

 

問診票には、

夫婦2人の名前と生年月日、

今まで受けた治療内容、

初経時期、最終月経日

月経周期

月経時の症状

過去の妊娠、分娩、流産歴

病歴や嗜好など

けっこう細かく書きます。

 

確認事項の項目もなかなか細かい。

全8項目で、

産婦人科学会の症例として

    登録いたします」

や、

「当院では基礎体温の測定を

    必須としておりません」

など、興味深い内容もありました。

 

この記入だけで

15分くらいかかったので、

事前にダウンロードして

記入していってもよかったかな?🤔

 

提出の次は検尿です。

たまたま膀胱が満タン状態だったので

これはスムーズに終えました🚻

 

必要なものを全部提出し、

旦那さんとゆっくりすること30分。

 

その間にも、

続々と患者さんが入ってきます。

 

アラフィフらしきご夫婦

(奥さんは若く見えましたが、男性は50代かな?)

 

20代のご夫婦

(旦那さんが居心地悪そうに肩をすくめて

 奥さんについて歩いていました)

 

他にも、

おおよそ20代~30代のご夫婦や

女性単体で併せて6組ほど。

 

みんながみんな

不妊治療ってわけじゃないでしょうが、

なんだか安心する空間です。

 

5組目くらいで名前を呼ばれました。

 

 

久永先生は40代後半くらいの男性でした。

ベテラン然とした看護師さんが2人、

ピシッと後ろに控えています。

 

先生には笑顔こそありませんでしたが、

きちんと私の目を見て、

丁寧にわかりやすく

お話をしてくださりました。

 

お話を聞けば聞くほど、

色んなことがどんどん腑に落ちていく感じ。

 

 

どんな内容をお話ししたか!

今回は長くなったのっで、

また明日にしたいと思います👩‍🏫

 

もう、

書きたいことがいっぱいあって困る~


f:id:OKIKO:20200606202853j:image

コマル〜