にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

4回目の人工授精に向けて ~うちの先生~

はーい

 

1月8日にリセットしてから、

月経周期3日目!

 

今日また

久永レディースクリニックさんに

行ってきました💪オラオラ

 

診察室に入って席に着くと

久永先生がう〜んと唸りながら

 

なかなかできないですね〜

何ででしょうねえ…

奥さんの年齢も

32歳で、問題ないですし…

 

と、困り顔。

 

久永先生は

今回こそいける!

と思ったらドヤ顔で治療を進めますが、

 

アカンかったら

何でや〜😣

っとゆう顔をしはります。

 

一緒に困ってくださったり、

期待してくださったり、

 

寄り添っていただいてる気がして

とても心が軽くなります。

 

先生によると、

人工授精はだいたい

3回目くらいが成果が出るピーク。

それ以降6回目までは

確率が累積で上がっていきますが、

それ以降はほぼ横ばいで

成果は得づらいそうです。

 

OKIKO夫妻は前回がちょうど3回目。

今回が4回目になります。

 

事前に、旦那さんとは

6回は人工授精で頑張って

それから体外受精に移行しよう。

 

と、決めていました。

 

今回、先生の説明を改めて聞き、

その方針で決定!

 

あとは、

卵管造影のゴールデンタイムが切れたので

今週の金曜日に改めて処置をする事と、

 

もし体外受精に移行する場合は

もう一度AMH検査(原始卵胞の残機検査)

をしましょうねというお話をしました。

 

 

他にも、

今日は色々とお話を

聞かせていただきました。

 

その中でも面白かったのが、

卵管采(ランカンサイ)の動きです。


f:id:OKIKO:20210110234232j:image

ココ⤴

 

卵巣の中で育った卵胞が

直径20mmを超えるとボチボチ破裂、

卵子を卵巣外の腹腔内に放出します。

 

その時、普段はお腹の中で

ブーラブラしている卵管采が近づいてきて

卵巣に覆い被さるようにして

卵管内に卵子を取り込みます。


f:id:OKIKO:20210110235956j:image

エイリアン?

 

この時、

卵管がどこぞと癒着していて

卵巣に近づけなかったり、

キャッチするための卵管采が短くて

ちゃんと卵子を捕まえれないことを

ピックアップ障害

というそうです。

 

生き物の体って、

本当に不思議でよくできてますよね🤔

 

 

ちなみに、

この話を聞く前

 

赤ちゃんできないのって

いわゆるピックアップ障害とか

ストレスのせいなんですかね〜?🤨

 

まあ、

ストレスあんまりないんですけどねー

 

と、尋ねてみると、

 

先生めっちゃ笑って

 

ストレスなさそうですもんね。

あ、こんなん言っちゃダメだ🤭

 

 

ってさ。

 

この正直者さんめ!!

 

 

これからもよろしくお願いします!!