にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

体外受精 ステップ⑧ 胚移植

6月5日 土曜日

いよいよ、前回採取した受精卵を

子宮に戻す日がやって来ました🐥

 

病院に到着後、

まずは培養士さんから

胚の状態に関する説明と

これから行う処置の流れをうかがいました。

 

前回培養できた受精卵は2つのみ。

 

両方ともBCの判定が出た

ちょっと心配な子達です😖

 

培養士さんから、

なにか質問はありませんかー?

と、尋ねられたので、

意を決して胚の成績に感して聞いてみました。

 

この培養士さんは女性の方で、

体外受精を始める前に

コーディネーターとして

色々お話をしてくださった方です😊

 

テキパキと説明してくださるし、

ポジティブに客観的な意見をくださる印象です。

 

胚の成績に関しても、

 

今の段階の外観的な評価であり

今後の成長スピードは個体による。

 

久永レディースクリニックさんでは

わりと厳しく評価をつけるので、

胚自体はそんなに悪くない。

 

BCの判定でも

妊娠してらっしゃる方はたくさんいる。

 

と、教えてくださいました🤭

 

ありがとうございます!

 

カウンセリングが終わると、

処置室へ。

 

以前、採卵した部屋へ入り、

寝転んで足を固定台にかけて

先生を待ちます。

 

今回はなんと、

エコーで移植の様子を見ることができました!😆

 

専用治具で膣口を固定し、

チューブを子宮内に差し込みます。

 

これが全然痛くない😃

 

思っていたよりも、

本当になんでも無さすぎて

逆に拍子抜けでした!

 

エコーには、

腟内に潜り込む白い線が映ります。

 

先生と培養士さん(いつの間に居たの?)の

確認し合う声が聞こえたあと、

子宮の一番奥で、白い影がフワッと広がり

消えていきました。

 

培養液と一緒に

受精卵が子宮に戻った瞬間です。

 

子宮口の曲がりもなく、

処置は直ぐに終わりました💪

 

そこから10分休憩して、

旦那さんと一緒に診察室へ移動。

 

お薬を引き続き服用する事を指導されて

この日は終わりました🤗

 

全部合わせて30分ほど!

 

ここまで来るのにえらく時間かかるのに、

戻すのは一瞬でした、ホントに!

 

さてさて、

上手く着床するかどうか🤔

 

判定日は6月15日です。

 

それまでは、

通常通り過ごしてくださいねー

との事😀

 

了解です!

 

どうかな?

 

実ればいいな😌

 

頑張れ私の子宮内膜と受精卵!!