にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

体外受精 閑話③ 玄米がいいって訳じゃなかった!

今日、生理の前兆が来ました。

生理開始後3日以内に診察に来るように

と言われているので、

体外受精も次のステップ目前です。

 

ドキドキー

 

さて、この1ヶ月、

妊娠に向けた栄養管理を始めています🍽

 

体外受精前の血液検査で、

ビタミンDの数値が低く

血清銅の数値が高い

という結果が出ていました。

 

ビタミンDの数値が低い場合、

胚の着床率が下がり、

流産率が上がるそうです。

 

同じく、銅が多すぎるのも、

胚の着床を妨げるとの事。

 

偏った食生活しているつもりはなかったので、

結構びっくりしました。

 

ビタミンDは20%を食品から摂取し、

残りは日光を浴びることで生成されるそうです。

 

久永先生からは、

日焼けが気になるかもしれませんが、

手の甲だけでもいいので

日に当たるようにしてくださいねー

と、諭されました。

 

 

イヤイヤイヤ😨

私、どっちかと言うと日光浴大好きで、

日焼け止めが苦手なタイプ。

毎日20分チャリ漕いで会社に行くし、

外での作業も多いので、

お日様とは仲良しなんやけどなあ😫

 

ビタミンDを吸収し辛い体質なのかしら?🤔

 

銅に関しては、

今まで意識したことがありませんでした😗

今回、私の数値は

血清銅 132μg (基準値 70-130)

亜鉛 90 μg(基準値 80-130)

銅が基準を超えていて、

亜鉛が少なめ。

 

銅と亜鉛は吸収ルートが同じらしく、

常に拮抗する関係にあるそうです。

つまり、亜鉛の吸収量を上げれば、

銅が低くなる!

 

 

足りないものはわかりました。

 

さて、どうやって増やすか…

 

 

先生から頂いたリストによると、

 

ビタミンDの多い食材

↓↓↓

魚類  鮭1切れ25.6μg、ブリ1切れ6.4μg、

サンマ1尾14.9μg

キノコ キクラゲ2枚1.7μg、干し椎茸2個0.8μg

※目標摂取容量 50μg/日

 

亜鉛の多い食材

↓↓↓

魚介 牡蠣5粒13.2mg、タラコ100g3.1mg、ホタテ 100g2.7mg

肉類 卵黄1個4.2mg、鶏レバー100g3.3mg

豆木の実類 納豆1パック1.9mg、カシューナッツ100g5.4mg

穀類 白米茶碗1膳0.9mg、食パン1枚0.5mg

※推奨摂取量10mg/日

 

なななんと、

玄米や全粒粉パンは

亜鉛の吸収を阻害するそうな!!!😱

 

知らんかったーー

我が家はこの2年程度ガッツリ玄米生活ーー!🌾

 

直ぐに白米に切りかえました。

 

妊娠するまでやからね😭

直ぐに戻って来るからね!

 

ちなみに、

亜鉛の多い食材TOP10f:id:OKIKO:20210516174552j:image

 

舞茸以外、あんまり使わん…

 

よし。

亜鉛は諦めよう。

なるべくタラコと鶏レバーと白米

食べるようにして、あとはサプリに頼ろう。

f:id:OKIKO:20210516175102j:image

保険適用のお薬もあるそうですが、

取り急ぎ薬局で購入しました。

1日1粒 14mg

これでノルマ達成ですわゲヘゲヘ😏

 

ビタミンDは、既にサプリを買っていたので

引き続き服用。

f:id:OKIKO:20210516175545j:image

ネイチャーメイド

 

1日1粒25μg

まだ、25g足りない…

 

サプリ2粒飲むのも気が引けるので、

あとは生活改善で補うことにします。

 

とりあえず、先週から

お弁当に焼きジャケがレギュラー入りし、

キクラゲの佃煮が常備菜に格上げされました。

あと、仕事が時短になったので、

会社と家の往復6kmを

ウォーキングすることにしています。

お日様浴びまくります。

 

有酸素運動もできるので

筋トレとの併せ技でそろそろ腹を割りたい…

 

話題が逸れた。

 

あと、

世間でよく言われる

葉酸ってゆうのも気になりだしました。

 

胎児の発育にとても大事な要素なのだとか。

 

ほうれん草、焼き海苔、枝豆、ブロッコリーなど

お野菜に多く含まれていて、

水溶性のため摂取が難しそうです。

 

とりあえず、

蒸しほうれん草のポタージュと

焼き海苔を食卓に加えることにしましたー😌

 

ブロッコリー

普段から蒸してもりもり食べてるので

大丈夫でしょう。

 

葉酸のサプリってのもよく見ますが、

発癌率が上がるとかややこしい研究結果を

見ちゃったので、

今は食品から摂取することにします😫

 

 

は〜〜

 

世の妊活戦士たちが

サプリの話する気持ちがよく分かりました😅

 

色々考えてたら、

結局薬しか摂取方法ないやん!!!

って、なりますよね。

 

まあ、

薬半分食生活半分のつもりで

ボチボチ始めたいと思います😌

 

体にもいい事やしね!

 

食の改善、頑張るぞー!