にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

新型コロナウイルスと私

新型コロナウイルス

世界中で猛威を奮っていますね。

 

うちの会社は

奈良県にある小売業者です。

 

日本各地に店舗があるのですが、

緊急事態宣言を受けて

大阪の店舗を閉鎖しました。

 

飲み友達の

パートさんのシフトにも

影響が出ています。

 

シニアで来ている

仲良しのおじ様も

今日を以て事実上の

解雇となりました。

 

影響は

じわじわと私たちの生活を

蝕んでいます。

 

うちの会社には

一週間前から微熱が出て

おやすみをしている

男性社員さんがいます。

 

36度台後半を維持していましたが、

とうとう、37.5度の熱が出てしまった

との事です。

 

旦那さんの会社(堺市)でも、

4日間熱が出ておやすみしている

人がいます。

 

まだ、

検査はしていないのですが

不安な気持ちになってしまいますよね。

 

うちの会社の人は、

ムードメーカーで

とてもみんなから慕われています。

 

その人が、

37.5度の体温計の写真を

社内共有のSNSに載せ、

何度も、

申し訳ありません、

と、謝っていました。

 

 

国の規定では

37.5度の以上の熱が

連日出ないことには

PCR検査は受けられません。

 

ただ、

彼の平熱は35度台で、

36度後半でも

十分に平時ではない状況

と言えます。

 

それでも保健所は

検査に応じてくれません。

 

他の症状が出ていないことも

要因の一つだとは思います。

 

 

日本政府は

経済と感染拡大防止の

二兎を追おうとしています。

 

それが上手く行けばいいと、

願わずにはいられません。

 

私の住んでいる場所は

まだ非常事態宣言が出ていません。

 

でも、

うつされないこと、

うつさないこと、

大切な家族や友人を

苦しめないこと

を1番に、

当事者意識を失わず

日々を過ごしていきたいと思います。