にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

OKIKOの ほぼ妊活日記

アラフィフ男性と令和婚した32歳⇒33歳の妊活日記。たまに他の事も書きます。

妊活の心得 とは?

2019年12月上旬

 

漠然とした不安が大きくなり、

産婦人科へ相談に行きました。

 

自分の体の状態を確認したい、

という理由が1番でしたが、

旦那さんへの当て付けのような

気持ちもあったと思います。

 

毎月、周期を気にしたり、

排卵日の予想をつけて

彼とのタイミングを測ったり。

 

どうも、

私ばかりが頑張っている!

そんな気分に

なってしまったんですよね。

 

 

産婦人科に相談に行くと、

その日のうちに超音波検査と

内分泌検査をしてくださりました。

 

両方とも正常値の結果で一安心。

 

旦那さんも

いつの間にか精子検査の

予約をしてくれていたようです。

12月の下旬には、

精子量が少なめなこと以外

ほぼ正常値

との結果を得ることができました。

 

結果に問題がなかったことは

もちろんですが、

彼も同じ目線で

子供のことを考えてくれてる、

と実感できたことで、

何よりも安心しました😊

 

 

妊活は夫婦の共同作業!

 

女性ばかり焦って、

男性に感情を押し付けてはいけないし、

男性は心の感度を上げて

女性の気持ちに寄り添うことが

妊活の第1歩なのだと思います。

 

 

そんな12月の基礎体温グラフ〜
f:id:OKIKO:20200401225832j:image

ちょっと安定してくれたけど、

高温期…

低くない…?